5日間ブログを続けてみて

ブログも今日で5日目です。

必ずしも、会計事務所の仕事に関係する内容だけを
投稿するとは限らず、今日のように、仕事に関係のない
話題を投稿することもあります。

とはいえ事務所のブログなので、75%は会計・税務・経営に
ついてのことを書きますが。

さて、

ブログも今日で5日連続投稿することができました。

数年、十数年にわたってブログを継続されている皆様に
比べてしまうと、まだまだヨチヨチ歩きですが、ひとまず

三日坊主にならなくてよかった
平日5日間、続けられてよかった

と感じています。

一方で、課題も浮き彫りになりました。大きく2つです。

一つは、時間がかかりすぎた感があります。

例えば、昨日の投稿は、書き始めから投稿まで、
65分かかりました。
他にもする仕事があるにもかかわらず、
余計にかかった時間は、次の仕事の開始時刻の遅れに
つながってしまいました。

文章を書き始めると、ついつい最後まで書いて
しまいたくなるうえ、体裁がとても気になってしまい、
自分としてGOを出せるまで、細かい修正を加えたくなる。
(読み手の方からすると、甘い点が多いかもですが・・・)

月曜日から水曜日までの投稿も、60分近くは
かかっていました。

ブログは、発信手段として、確かに重要だけれども、
他の仕事を圧迫しては元も子もないので、
今日からは、書き始めから書き終わりまで、
一投稿30分以内で書きます。

そしてもうひとつは、

肩の力が入りすぎたことです。

ブログの一投稿を終えると、ふーっとため息状態、
気が付けば、かなり肩に力が入っていることに気が付きました。

それで、書き終えると、
「さあ、明日は何を書こうか?」と前につんのめる感じになる
(意気ごみ自体はいいと思っています。新しいことをはじめた
ばかりのハイな気分でもあると思います)

この、肩の力が入りすぎる状態を、平日だけとはいえ、
毎日続けると、とても持たない、
どこかで挫折しそう!と思ってしまいました。

いかに肩の力を入れないで投稿するか。
もっというと、よりリラックスした気分で投稿するか
今後は問われる感じがしました。試行錯誤しながら、
自分なりに「肩の力が入らない方法」を見つけていきます。

以上、
1.一投稿30分以内
2.肩の力を抜いて投稿する
ことを心掛け

来週からも継続して、
月曜日~金曜日
(但し祝日、GW、お盆休み、年末年始を除く)
に、投稿いたします。

お読み頂いている皆様、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
高本義也 拝

今日の書き始めから投稿までの時間 25分

Follow me!