湘南国際マラソンまであと23日。ここまでの振り返りと、今後の予定と目標。

届いたばかりのナンバーカード、大会が近づいていることを実感。

ランニング再開後から昨日までのランニング振り返り

12月3日、湘南国際マラソンを走ります。“を投稿して以来、体調を大幅に崩すことなく、中3日開けることなくランニングを続けることができました。以下、ランニングを再開した9月10日から、一昨日までの実績です(昨日は休み)。

9月の走行距離は46.1km、10月の走行距離は107.5km、11月は8日までで43.0kmになりました。

フルマラソンを完走するための練習量としては少ないと思っていますが、新型コロナ感染からの回復後としては、よく頑張っていると思っています。

また、11月3日(金)に、回復後初めて120分走り通せました。

9月の投稿時点に予定していたよりも、達成がわずかに遅れています。それでも、父島(10月25日〜11月5日はワーケーションで父島に行っていた)のアップダウンの多い道(この日は、中心部の大村地区から、小港海岸まで往復した)を、120分走り通したことで、自信が戻ってきた感じがします。

今日からのランニング予定

湘南国際マラソンまで、あと23日。完走するためには、体調を崩すことは許されません。

11月23日(大会の10日前)まで、追い込み的なランニングをし、24日以降は、休養をとりつつ、練習量を落とします。

23日までについては、週末(土日のどちらか)は、120分走(LSD)をやる予定です。19日にはなるべくハーフマラソンの距離を走るように予定します。15日・23日は15kmを走り、5kmごとにビルドアップします。月曜日と金曜日は30分程度の軽めのジョグをし、週4日走るようにします。

24日以降は、26日に合計10kmの下りメインランニング、その他は中2日程度で5kmのジョグを入れ、大会前日は完全休養します。

最も重要なことは、体調を崩さないことです。ランニング後のケアと休養もトレーニングと思い、しっかり休みます(「休息も仕事のうち」と捉えるのと同じですね)。

目標タイムをどうするか

前回のフルマラソンは昨年の湘南国際で、37kmの関門でリタイアとなりました。

今回の湘南国際はそれ以来のフルマラソンで復帰レースです。再び完走したいと思うだけで、目標タイムを明確にまだ決めていませんでした。

今決めるとなると、5時間30分くらいかなあと思うのですが、最終的には23日の15kmビルドアップの成績を見て決めたいと思っています。

自己ベストは、2019年いわて盛岡シティマラソンの4時間38分22秒ですが、現状で5時間を切るのは無理だと思っています。

完走を前提とするも、欲は出さず、一方で当日に少し頑張れば達成できる程度の、無理ない目標タイムを設定したいと思っています。

Follow me!