iPhone Ⅹどう使う?〜スマホをどう使うか〜
iPhone X発売から2ヶ月半ほど。店頭在庫のある店も増え、年内に生産を終了するという情報もネットで目にするようになりました。発売日(昨年11月3日)に手にした私にも、ジャストフィットするようになってきました。上部の切り欠きはあるものの全体が画面というスタイリッシュなデザインも気に入り、購入して良かったと感じています。
スマホの本質
さて、そもそもスマート「フォン」と呼んだり、i”Phone”と呼ぶように、電話の機能がクローズアップされますが、このスマホという「携帯端末」の本質は
電話アプリのついた、手のひらサイズの(高性能)パソコン
と思っています。
iPhone Ⅹの高いスペックに見合うだけの使いこなしができているか、気にしてしまうこともありますが、振り返れば、以下のような使い方をしています。
iPhone Ⅹはこう使っています
- 手帳→Apple純正のカレンダーとリマインダーを使って、スケジュールとタスクの管理をしています。昨年までは紙の手帳を使っていましたが、今年から、完全にiPhoneでの記録にしています。
- カメラ→なるべくシャッターチャンスを逃さないように、「これは」と思ったシーンは、撮っています。このブログ用の写真もそうですし、カフェやコーヒーフェスでの一コマもそうです。
- Wallet→モバイルSuicaをインストールして、買い物をしたり、iPhoneを改札にかざして電車に乗っています。モバイルSuicaは2枚インストールして、買い物用と電車・バス用に分けています。電車・バス用は、freeeに同期させて、仕事での移動はfreee上、経費に登録しています。
- Money Forward→家計簿として使っています。毎日の生活費を記録しています。
- freee→仕事に使っています。主に自己の経費について、レシートを撮影して、登録するのに使っています。お客様のデータ確認は(至急確認すべきとき以外は)パソコンでやっています。
- My au→データ量や携帯請求代金の確認に使っています。
- 乗換NAVITIME→無料の範囲で使っています。乗り換えの検索です。
- Flat Tomato→ポモドーロ・テクニック(25分仕事→5分休憩→25分仕事→5分休憩を繰り返す時間管理方法)の実践に使っています。まだまだ使いこなせていません。ついつい5分休憩の時間まで仕事を継続してしまいます。
- 時計→Apple純正の時計を、目ざまし時計として使うことがあります。
- 電話→連絡はメールやメッセンジャーを使うことが断然多いのですが、たまに使います。
- Apple純正の電卓→会計監査の仕事においては、業界に入った時からの習慣で、使い慣れた卓上電卓を持参するのですが、税務など会計監査以外の仕事において、客先などで使っています。
- Dropbox→パソコンとデータを共有し、iPhoneからでも参照できるようにしています。
- Evernote→メモ帳として使っています。パソコンと同期できるので重宝しています。
- MicrosoftのOffice製品(Word、Excel、Powerpoint)→参照用として使っています。編集はパソコンでです。
- 日経電子版とKindle→iPhoneにも入れてはいますが、閲覧はiPad proでしています。その方が読みやすいので。iPhoneは混んだ電車で読みたい時用です。
- Google Home→自宅でGoogle Assistantに話しかけるためのセッティング用
- Gmail→メールチェック
- Google Chrome→ネットサーフィン用
- Google Map→地図検索用
- アプリ「記念日」→次の誕生日まで、還暦まで、卆寿までのカウントダウン用
- Feedly→閲覧しているブログの更新チェック用
- ミュージック→音楽を聴くときはApple純正のこれですね。
- メッセンジャー→連絡、コミュニケーション用
- SNS→フェイスブック、インスタグラム、ツイッターの閲覧
- ラジオアプリ→NHKのらじるらじる、radiko.jp
- 佐野元春さんのファンなので、元春最新情報をタイムリーに閲覧できる”DaisyHeads”
- CafeSnap→カフェ好きとしては欠かせない、カフェ情報を閲覧したり、お気に入りの写真を投稿できるアプリ
まとめ
こうして、書き出してみると、自分が普段思っている以上に、いろいろな用途にiPhoneを使っていることが判明しました!
使いこなせていないのではないか、と思ってしまうこともありますが、iPhone Ⅹのハイスペックさに比べると、まだまだ使いこなす余地が大きいように思えてしまうからと思います。
実際には、かなり使っていて、毎日無意識的にたくさん触れているようです。
私にとって初めてのiPhoneがたまたまiPhone Ⅹになったわけですが、この名機、もはや(2年後に予定する次の買い替えまで)手放せず、購入前ほどのボルテージではないものの、まだワクワクさせるものを感じます!
(本投稿の執筆時間 50分)