スマホのカレンダーを使いはじめています

iPhone Ⅹのカレンダーを使い始めました。

スケジュールの管理は、これまでずっと紙の手帳でやってきましたが、ITスキルを高め、ペーパーレスをもう少し突き詰めることと、それなりに重くかさばる紙の手帳を持ち歩かないようにするためです。

(遠めの将来の予定、やりたいこととか目標については、時には紙とシャープペンシルで書きたくなることもあると考え、来年分の手帳も買っています。ただし、これまでよりも薄くて軽いもの、かつノートのように自由に書き込めるページが多いものにしました)

iPhone Ⅹは使い勝手も良く、画面を見ることに喜びを感じるほどなので、もっと使いこなしたいというのも、理由になっています。

毎日持っているうえ、紙の手帳よりもコンパクトでかさばらず、手帳を忘れてしまってもiPhoneから予定を確かめられるのは便利なうえ、iCloudを介してMacやiPadからでも見ることができるのはとても便利ですし。会計事務所業務メインで使っているWindows PCのVAIO Zでも、iPhoneのカレンダーとリンクしているGoogleカレンダーで見ることができます。

予定の対象となっている場所の地図が表示されたり、予定の補足情報としてURLを貼り付けたりと、予定に付随する情報を集約しやすいですね。

iPhoneのフリック入力にはまだ慣れきっていませんが、声の入力も試しつつ、効率的に入力できるよう試行錯誤しています。

さらには、睡眠時間もiPhoneの時計でベッドタイムを設定して管理しはじめました。30分前には睡眠を促すメッセージが出てきます。健康管理にもスマホを役立てる時代に、自分なりに利用方法を研究していきたいと思っています(Apple Watch 3も購入を希望しているところです)。

iPhone Ⅹを使ってスケジュールを管理するのは楽しいですが、それが目的ではなく、スケジュールを時間を、もっとうまくコントロールできるようにしていくことが目的です。

<一日一新 Today’s New Things>

11月18日(土)

アイランダー(池袋のサンシャインシティで開催)に行き、佐渡島産のプリンを食べる。甘さ控えめであっさり目で飽きのこない美味しさでした。

11月19日(日)

大磯市に行く。さらに大磯駅で初めて下車して街を散策する。新百合ヶ丘からは1時間少々で行けるところですが、別荘地の趣きが今も感じられるところです。大磯市は、規模も大きく朝はやくから賑わい、地元に密着したマルシェでした。食べ歩き楽しかったです!

11月20日(月)

ケンタッキーフライドチキンでレッドホットチキンをオーダーする。意外と辛めでした。

(本投稿の執筆時間 43分)

Follow me!