Appleのアクティビティリングを完成した!

Apple Watchを購入

一昨日、ついにApple Watchを購入しました。Apple Store表参道で。Nike+モデルのスペースグレイです。

iPad pro(10.5inch)、iPhone Ⅹを購入してから使わなくなっていたiPad mini 4を下取りに出して(下取り代金15,000円)購入代金に充てられたので、出費を少し抑えられました。

ポケットからiPhoneを取り出すことなく、Apple Watchを改札にかざすだけで改札を通れるのは快適です(Watchを左腕につけているので、左腕を右側に持って行く必要がありますが)。

そして、アクティビティリングをやってみたいと思い早速トライ。

購入の翌日からリング完成

購入の翌日(昨日)から、起床して洗面後からWatchを身につけ、夜の帰宅後リラックスタイムの前に外すことに。

ムーブの目標消費カロリーは300カロリーに設定。

その結果、ムーブ、エクササイズ、スタンド全てを完成できました。

そして、今日も完成しました(下の写真)。2日も続くと、毎日完成させたくなります。コレクションを楽しむかのように。

普段から心がけていること

特段スポーツを日常生活に取り入れている訳ではないのですが(以前はラジオ体操を毎朝やっていたが、最近はできておらず)、普段から体を動かすことは心がけていて、

  • 駅では階段を使うか、エスカレーターでも止まらずに歩く
  • 1〜2階程度上のフロアの移動には階段(又はエスカレーター歩き)を使う
  • 毎朝の事務所への通勤が徒歩20分弱。行きはほとんど下り坂、帰りはほとんど上り坂。歩くスピードはやや早め(一人だと、自然と早くなる傾向がある)
  • 1時間に1回は、立って、わずかに歩く(時にはコーヒーを買いに行ったり飲みに行ったり。特段尿意がなくとも、お手洗いに用を足しに行くことも)
  • 比較的歩くのは苦ではないどころか、まち歩き(特にカフェ巡りに際して)は好きです。

今のライフスタイルだと、1日に最低30分は歩いていることになります。

駅やオフィスビル、ショッピングモールのエスカレーターで立ち止まるのはあまり好きではなくて、歩きたくなってしまうんです。足腰の強さも維持できるし、早く目的地に迎えるし、と思い。

終わりに

最近は体重計に乗っていないのですが、60キロ程度だと思います(身長は169センチ程度)。お腹はわずかに出ているのですが・・・外見ではわかりません。13年前(31歳のとき)に購入したスーツもまだ着ることができています(流行に左右されない定番もの。我ながら、物持ちもいいです)。

坂の多い川崎市麻生区・百合ヶ丘と新百合ヶ丘の坂道を毎日歩いて育ったこともあり、足腰は強い方で、富士山にも5回登頂しています(登山回数6回のうち、残る1回(2016年)は、靴が痛んで雨水が侵入してしまったので7合目で下山)。

麻生区界隈の坂道を日々歩いてカロリーも消費でき、足腰が鍛えられることを考えれば、これもまた地元の魅力ですね!

(本投稿の執筆時間 50分)

Follow me!