Coffee Time〜今朝の1杯と、愛用のコーヒーギアその1

cafe vivement dimanche 山のブレンド

秋の涼しさが増した9月23日、鎌倉のdimancheで「山のブレンド」が発売されたので、早速買いに。

(ブレンドのくわしい情報は、上記のリンク先をご参照ください)

挽いて、ドリップして、広がる香りは初秋の山の森のようであったり、ほんのり葡萄のようでもあり。口あたりはやさしく、果物をはじめ食べ物が美味しい秋の1杯にぴったりです。

愛用のコーヒーギア その1:ティファールの電気ケトル

2020年に購入して以来3年間愛用しているティファールの電気ケトル、”アプレシアエージープラスコントロール パールホワイト KO6201JP

コーヒーを淹れるのに、沸騰したて(100℃)だと熱すぎてコーヒーの味と香りが十分に楽しめないので、温度設定ができる電気ケトルを探したところ、この製品が見つかったんです。

100℃、95℃、90℃、85℃、80℃、70℃、60℃の7段階の温度で沸かすことができます。

コーヒーの場合、深煎りなら95℃、中深煎りなら90℃、中煎り以下の浅い煎りなら85〜90℃にすることが多いです。ドリップを繰り返した結果、この温度が自分の好みに一番合うかなあと、落ち着いているところです。

沸かしたお湯をドリップポットに入れると少し冷めますが、これを考えつつケトルの温度設定をしています。

デザインも気に入っていますが、このパールホワイトの色も気に入っています。

白系の色が好きなんです。見ていて落ち着く上、飽きがきません。

明日からSCAJ2023!

ところで、明日9月27日から30日まで、SCAJ2023が東京ビッグサイトで開催されます。アジア最大のスペシャルティコーヒーイベント。

29日に行くことにしています(休業日です)!

コーヒー愛好家としてとてもワクワクしています!

Follow me!