Apple Watch、今や手放せないアイテムです

使い始めて半年

今年の3月21日に初めてApple Watch Series 3を購入して使い始めてから、半年になります。

昨年の秋にiPad proを購入したのをきっかけにAppleの魅力にハマり信者と化し、MacBook、iPhone Ⅹ(初めてのiPhoneでした)と連続して購入。Apple Watchも買いたいと思うようになり購入に至りました。

身につけて早々、3つのリング(Move、Activity、Stand)を日々完成させることに、つい力を入れてしまい、先月壊れるまでずっと連日完成させていました(現在身につけているのはAppleCare+を適用したことによる代替機。万が一の壊れてしまったときのことを考えAppleCare+に入りましたが正解でした)。

半年間使ってみて、すっかり馴染み、他の時計を着用することがほぼ無くなってしまいました(デジタル時計とアナログの時計1台ずつ、Apple Watchが使えないシチュエーション(TOEICなど試験や、Apple Watchの故障)に備え持ってはいます)。

明日のSeries 4の発売開始にちなんで、これまでどのような点で重宝して手放せないアイテムになっていったのか、振り返ってみます。

Apple Watchの良さ=重宝していること

鉄道も新幹線も飛行機も、Apple Watchを改札やゲートにかざして通れること

これが一番重宝しているところです。

モバイルsuicaをApple Watchにインストールし、鉄道や新幹線の改札の読み取り機にかざして通れるのは、すごく重宝しています。ICカードを財布から出す手間だけでなく、財布をポケットやカバンから出すという手間すら省け、行動の自由度が増したような感覚を覚えます。

東海道・山陽新幹線は、別途JR東海のEX予約に加入し、モバイルsuicaと連係させるようにして、改札をApple Watchで通っています。

飛行機については、大手航空はANAのみ試してみたところですが、ANAの搭乗券データをApple WatchのWalletにインストールして、搭乗券のQRコードをApple Watchに表示させてゲートにかざします。

先週まで八重山を旅した時に使ったバニラ・エアは、Apple Watchにまだ対応していませんでした。LCCにおいても早く対応してほしいところです。

ランニングの距離、タイム、ラップタイム、心拍数を記録する

Apple Watchは、ランニング、マラソンへの挑戦を後押ししてくれるベストアイテムだと思っています。アプリは(Nikeモデルを購入したこともあり)Nike Run Clubを使っています。

ランニングの記録をとても効率的にできるベストなアイテムだと思っています。

3つのリングを完成したくなる

冒頭にも書きましたが、Move、Activity、Standの各リングを完成したくなるという、一種のインセンティブシステムがあります。ネガティブな言い方ではAppleに踊らされているとも言えてしまいますが、そこは、ポジティブに捉えて、健康の維持向上に向けた新しいサービスと捉えることにします。

その日の気分に合わせて文字盤を変えられる

十数種類ある文字盤のうち、表示させるものをいくつかプリセットでき、さらに各文字盤をカスタマイズできます。Apple Watchの画面を左または右にスワイプさせると、文字盤を変えられます。その日の気分によって文字盤を変えて気分を一新できるのも、Apple Watchの面白いところです。

音楽を再生できる

iPhoneのリモコンとしてiPhone上の音楽を聴けるのみならず、あらかじめ音楽ファイルをApple Watchにインストールすれば、iPhoneを携帯していなくても聴けます。

時間管理に活用できる

ポモドーロ・テクニックのアプリFlat Tomatoを使っていますが、これをApple Watchにインストールして使うと、振動で時間が来たことを示してくれます。この「振動」という体に働きかけるアクションがApple Watchを活用するメリットといえます。

明日はSeries 4の発売日〜買い替え検討中

さて、Apple Watch、明日はSeries 4の発売日ですが、Apple Watch初めてのフルモデルチェンジのようです。0.7mm薄くなり、ディスプレイ面積が30%程度大きくなり、内蔵のプロセッサのスペックも2倍高速になるとのこと。さらには転倒検出機能が付き、電気心拍センサーが搭載され、心電図をとれるようです。

ディスプレイ面積が大きくなったこともですが、個人的にはさらに新しい文字盤「インフォグラフ文字盤」がとても楽しみなところです。

明日はApple Storeに行って実機を見てみたいと思っています。まだ予約はしていませんが、実際に触ってみて「これは!」と心動くものを感じたならば、Series 3を下取りに出して買い換えてしまおうとも思っています。

(本投稿の執筆時間 60分)

 

Follow me!