2018年リフレッシュスタート

2018年・平成30年まであと5日

平成時代30年の節目となる新年、当事務所はリフレッシュしてスタートします。

  1. 屋号を「高本義也会計事務所」に変更します。
    従来「高本義也税理士公認会計士事務所」を屋号として掲げていましたが、名称が長く、読み上げるには手間がかかりました。より端的、シンプルに、読みやすく、親しみやすい名称として上記のように変更することといたしました。
    また、来年は、公認会計士3次試験合格および公認会計士登録15周年の節目となります(業界に入ってからは19周年)。職業会計人としてのキャリアを会計士補から出発したという原点に立ち返り、初心を思い出し、税務の前提である「会計」にスポットをあてる屋号変更でもあります。
    なお、名刺の肩書きは「公認会計士・税理士」と「公認会計士」を先頭にすることにいたします。
  2. 事務所のキャッチフレーズを新たに掲げます〜「企業が冴えるMorning Coffee」
    昨今、サードウエーブコーヒーをメインにコーヒーのブームが到来しています。私は、自称Coffee Geek(Geekとは「オタク」を意味し、日本語の「オタク」のようにけなす意味合いはなく、ITエンジニアの世界ではITに非常に精通した人を褒め言葉としてGeekと呼びます)でコーヒースタンドやカフェを巡ったり、コーヒーを自分でドリップすることが大好きなのですが、朝の、仕事前の目覚めの、一日のスイッチを入れる一杯としてもコーヒーは欠かせず、企業にとっての「朝の一杯」の役割を果たしたいと考え「企業が冴えるMorning Coffee」を掲げることとしました。なお、私自身が朝型のライフスタイルにシフトしていることもMorning Coffeeに込めています。
  3. 事務所を移転し、1月4日(木)より新事務所での仕事を開始します。
    現事務所では、2014年4月から3年9か月仕事をして参りましたが、平成30年、公認会計士登録15周年という節目でもあることから、移転してのリフレッシュスタートを切ることとしました。

現在は、事務所移転の準備を進めており、ホームページも、年が明けましたら順次リニューアルしてまいります。2018年、リフレッシュスタートする高本義也会計事務所〜企業が冴えるMorning Coffee〜を、どうぞよろしくお願いいたします。

昨夜はベートーベン「第9」を聴きに、NHKホールに行ってきました。ゆったりめなバイオリンの調べで2017年を回想し、第4楽章の合唱の後の突き抜けるような勢いのあるエンディングで、2018年へと向かう決意ができました。

(本投稿の執筆時間 60分)

Follow me!