MetaMoji Note Liteを使ってペーパーレス化を進める

ITリテラシー(スキル)を高めて、仕事の生産性を上げることが一層重要視される時代になりました。

もしかしたら、英語を苦手にするよりも、ITを苦手にすることの方が、何かと不利、不便になりかねないと感じています。しかしながら、ITを使いこなせたら、楽しいだろうなとも思っています。

私も事務所の運営において、ペーパーレス化を進め、ITリテラシーを高め生産性を上げることに努力するとともに、楽しんでいます。

今回は、iPad上、PDFファイルを読み込んで、そのPDFファイルにApple Pencilで手書きして保存できるアプリ”MetaMoji Note”をとりあげます。私が使用しているのは、無償版のLite、ひとまずこれで十分です。

上の写真は、Dropboxで白紙の所得税申告書PDFを開いています。その右上にある(明るい紫色の丸で囲んだ)「・・・」を押し、表示される「(明るい紫色のやや大きめの丸)Noteにコピー」を押すと、MetaMoji Note Liteが起動し、PDFを取り込んでくれます。

そして、MetaMoji Note Lite上、Apple Pencilで、次の写真の紫色の楕円で囲んだように、手書きできるわけです(私の名前を書いてみました)。

そして、これをDropboxに保存します。次の写真の、右上の小さい紫丸で囲ったアイコン→その左下の紫丸で囲った「Dropboxに保存」の順にクリック。

そうすると、次の写真のように、手書きサインがなされた状態でDropboxに保存され、パソコンなど他のデバイスからも見ることができる、というわけです(次の写真の下部、サインが残っているところに注目)。

Dropboxと組み合わせてMetaMoji Note Liteを使えば、わざわざ、プリントアウトしなくても、メモなどを手で追記できるわけです。

電子データファイルが紛失したり、漏洩したりしないよう、注意して保管する必要はあります。しかし、プリントアウトの時間と、紙の使用を節約でき、ペーパーレス化を前に進めることができます。試しにやってみてはいかがでしょうか。

(本投稿の執筆時間 60分)

 

Follow me!