Hey Siri、OK Googleしてますか?

iPhone Ⅹには”Hey Siri”、自宅で使っているGoogle Homeでは”OK Google”と話しかけています。

天気やニュースを聞いたり(するのは定番な感じがします)、iPhoneではアプリを開いてもらったり、予定を入力してもらったりしています。

「17日金曜日10時から16時まで研修、予定入れて」とiPhoneに話しかけると、その通りに、カレンダーに入力されるプレビューを出してくれて、確認を求められ、よければ「(予定に)追加して」とiPhoneに言うことになります。

アプリを開いてくれるスピードは、手で操作するよりも早いです。freeeもFacebookも、Siriに支持した瞬間、出してくれます。

音楽も、聞きたい曲名を言えばすぐに再生してくれます。iPhoneに触れることなく、してほしいことをすぐにやってもらえる。最近は(声を出しにくい街中などは別として)Siriに話しかけるのが楽しくなってきました。もっとも、はっきりとした声で話しかけないと、Siriには聞き取りづらいのか、まちがった聞き取りをされてしまいます。対人よりも滑舌に気を配る必要がありそうです。

Phillips Hueなどで電気をつけてもらったことはまだありませんが、近いうちにやりたいですね!そのうち、キーボードやタッチパネルを使うことなく、声で何でも操作できるようになって行くのでしょう。

自宅で使っているGoogle Homeは、Spotifyと連係させて、寝る前にかけたい曲や目覚めの曲を流したりしています。

何気に、Google Homeで一番「使える!」と思ったのが、アラームです。

ベッドで横になったまま、時計を見ることなく「今何時ですか?」と話すと、現在時刻を言ってくれます。

アラームを止める時も「アラーム止めて」と言えば止めてくれますし、寝る前にセットし忘れても横になったまま「明日の朝5時に起こして」と言うとちゃんとアラームをセットしてくれます。

SiriもGoogleアシスタントも、そして発売されたばかりのアマゾンのアレクサ(アレクサも購入しようと思っています)も、声による操作やコンピュータへの指示は始まったばかり。今後どのような機能が追加されるのか、何ができるようになっていくのか、先が楽しみですね!

〈一日一新 Today’s New Things〉

11月16日(木)

セブンイレブンで明太もちチーズまんを食べる。一日一新も食べ物系(しかもコンビニ系)ばかりだと新しいと言う感じがしなくなりそう(特にコンビニ系ばかりだと健康に良くない)。食べ物系以外の一日一新を開拓できるよう頑張りたい。

今朝は下腹部が痛く体がだるく、起きられず、朝9時30分まで横になり、症状が落ち着いてから仕事に向かいました。今もベストの状態にはやや遠目。それでもなんとかブログを書きましたがかなり億劫でした・・・体調を崩してはだめですね。フリーランスは体調管理が命ですね。

(本投稿の執筆時間 50分)

 

Follow me!

Hey Siri、OK Googleしてますか?” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。