翌月初すぐに月次決算
月初の今、先月の月次決算をまとめている方は多いと思います。
当事務所では(会計事務所はどこも月次決算を重視するので、当事務所でもと言ったほうがいいかもしれませんが)、月次決算を重視しています。
顧問契約先には、訪問頻度が毎月ではなくとも、翌月上旬のうちには、月次決算のチェックを終了する方針をとっています。
月次決算をみて、先月の業績を振り返り反省すべきところを反省し、すぐさま今月以降の打ち手に反映していくためです。また、年間の計画(年度の事業計画)を毎月にブレークダウンし、毎月の計画と実績を対比、ないし前年同月と当月実績を対比して、進捗状況を素早く把握するためにも、月次は重要です。
人間の記憶は、自分が思っているよりも、早く薄れていくものだと思います。毎月、業績を結果としての数字(金額)で振り返り、どのような事象があったのか、どこに問題点があるのか、そういったことを、年に一度しか振り返らないとか、四半期に一度だけとかでは、経緯とかをビビッドに思い出せないので(議事録やメモに基づいて思い出せるとしても、直後の振り返りに比べると、ビビッドではなくなってくる)、事象や問題点を踏まえてどのように次のアクションをとるのか、企業としての的確な判断が鈍ってくると考えられます。
世の中は常に速いスピードで動いています。上場企業の中には月次より早く、週次決算とか、日次決算をして、迅速に俊敏に経営課題を抽出して改善している企業もあります。月次というのは、経営を前進させるスピードとしては遅いほうかもしれません。
さて、当事務所自身の月次決算は、翌月初の1日で終了します(先月の月次決算は本日まとめ、先程終了したばかりです)。
月次決算を、月初に迅速にまとめるには、工夫が要ります。
まずは、クラウド会計が必須であるということです。
クラウド会計によって、銀行のネットバンキングの入出金データやクレジットカード明細を同期させるのは、スピードアップの前提であって、もはや常識になっています。クラウド会計によらなければ、通帳やカードの利用明細や請求明細を見ながら手入力することになってしまい、あまりにも時間がかかりすぎます。CSVファイルとして入出金データやクレジット明細をダウンロードできたとしても、確かに手入力よりはエクセルインポートの方が早いですが、クラウド会計の「同期」に比べれば手間も時間も要します。
逆にいえば、クラウド会計でデータの同期を活用できれば、最低でも、月初の数時間を同期されたデータの会計データとしての登録及びその確認に充てれば、月次決算ができるわけです。もちろん、これを細分化して、毎週とか、毎日同期して、その都度登録できればベターです。
クラウド会計の導入を前提に、支払をなるべく振込や口座振替、クレジットカードで済ませると、会計ソフトへの登録作業は格段に楽になります。
次に、どうしても生じる現金の経費支払いについてですが、これは、マメに毎日時間を少し確保して、習慣的に会計ソフトに入力していくのが一番いいです。朝一番でも夜の業務終了後でも良いと思いますが、前日あるいはその日一日分の領収書をまとめて会計ソフトに登録していくのです。
それでは、売上についてはどうでしょうか。
売上は、売上げたつど、入金が翌日以降であっても、会計ソフトに登録していきます。会計ソフトでは売掛金として(債権として)登録されるので、売上げたけれども入金がまだのものが把握できるからです。
(月次決算において、売掛金の残高と、その得意先別残高を把握しておくことも非常に重要です)
売上げたつど入力するので、これも、現金の経費支払いのように、毎日のルーティンのなかで入力を済ませるのが一番いいです。
さらに、小売りなど、現金商売の場合には、Airレジのように、クラウド会計ソフトへデータを同期できれば、入力の手間を大幅に減らせるのですが、もしそうでなければ、これも現金の経費支払いのように、毎日のルーティンのなかで入力を済ませるのが良いです。
現金商売しなくても良い企業であれば(当事務所もそうですが)、売上代金はすべて振込みにしてもらいます。振込みであれば、現金を直接授受しないので、現金紛失盗難のリスクは避けられるうえ、振込の記録はネットバンキングの入出金データに反映され、クラウド会計ソフトに同期されます。
現金を直接さわる取引は、極力減らしていくと、クラウド会計が普及している昨今であれば、大幅に経理業務を効率化できます。
同期された預金やクレジットカードの会計ソフトへの登録は月次の入力でも良いのですが、これも毎日やるようにすると、リアルタイムで自社の業績が分かり、それこそ迅速俊敏な次の一手を打てるようになるといえます。会計上現れる問題点の知覚が日々行われるからです。
貴社、貴店にあった月次決算の方法については、当事務所のスポット相談として相談に応じます。
月次決算を導入したい、
月次決算を導入したけれどもっと効率的にできないか、
専門家からの第三者的視点のアドバイスやアイデアをお求めの方、ご連絡お待ち申し上げます。
<一日一新 Today’s New Thing>
11月1日(水)
ハーゲンダッツのジャポネ(バニラ&きなこ黒蜜~濃厚仕立て~)をセブンイレブンで購入して食べる。きなこ黒蜜とバニラアイスとこしあんと練乳との4層構造の味わいが面白かった。