好きなだけ旅をしたい!というのも、独立の理由というか、モチベーションになってます。
趣味は、カフェ巡りにコーヒーのドリップに演劇やライブやコンサートの観賞に最近ではMacと、いくつかあるのですが、その数ある趣味の中でも、もっとも大きい趣味が、旅です。
公認会計士試験のことを調べている時、なんの雑誌だったか忘れてしまいましたが、公認会計士資格を紹介している記事の中に、すでに独立開業している人のインタビュー記事がありました。
事務所でインタビューに応じている時の写真がどことなく楽しそうで、コメントも印象に残りました。
「会社に勤めていたら、3週間も休暇をとって海外を旅するなんてありえないでしょう?(自分で仕事をコントロールして)自由に旅をする人生を実現するために独立をしたいと思い、独立にちょうどいい資格として公認会計士を選んだんです。」(インタビューに応じていた方は確か前職が生保でした)
いつの頃からか、高校生の頃青春18きっぷを使って普通列車で名古屋や大阪の方に旅をしたころからか、小中学校のころ、父の単身赴任先である富山に行った頃からか、旅が好きになっていた私は、この記事にとても共感して、以後公認会計士試験を受けるにあたっての大きなモチベーションになりました。
合格してからも、勤務していた監査法人で目一杯有給を取得して旅をして、退職していた2009年に小笠原諸島を知ってから、小笠原の大自然と、小笠原ユースホステルをメインとした旅仲間のコミュニティーに魅了されて、これまでに7回リピートしました。
この4年間は、1航海(5泊6日の、おがさわら丸運航スケジュール1回分に合わせた日程)のみにとどまっていますが、将来再び2航海以上のロングトリップができるようにしたいと思っています。
〈写真は、父島の三日月山展望台からの夕日〉
臨時休業にしている明日は、所属している税理士会の川崎西支部の日帰り旅行で、足利にあるココファーム・ワイナリーに向かいます。