薄くて軽いサイフを愛用。軽量化でストレスフリーを。
GREAT COSSY MOUNTAIN “POP HIKER WALLET”
今使っているサイフは、GREAT COSSY MOUNTAIN の“POP HIKER WALLET”
去年の11月に購入しました。
購入後10か月使い込んでいるためか、何も入れていない状態で、販売サイトの表示より1g重いですが、それでも14gです。
厚みはおおむね6mm〜7mm、薄いです。
広げるとこのような感じです。使い込んでおり汚れがありますが・・・
左側はカード入れになっていて、クレジットカード1枚と運転免許証と(現金しか使えない店に行く場合)紙幣を数枚入れています。
右側は、上の小さい輪っかにカラビナをつけて家の鍵を取り付けています。
また、ポケットは小銭入れになっていますが、小銭が発生したときにだけ小銭を一時的に入れます。
(帰宅後、小銭は貯金箱に入れ、翌日出かける時には小銭は持たない。小銭は3か月ごとに銀行ATMで預ける)
厚さと重さによるストレスと疲労を軽減。
POP HIKER WALLET以前は、アブラサスの薄い財布を5年ほど使っていました。
サイフをズボンの前ポケットに入れる自分は、厚くてかさばって重たいサイフは、身体を圧迫しストレスを感じるので合わなかったんです。
薄い財布を知った当時から、サイフの中身は厳選して、軽くすることを心がけていました。
ストレスからは解放されるべきであり、疲労は極力軽減すべきです。
厚くて重いサイフから、薄くて軽いサイフに変えることで、一日のストレスと疲労は軽くなります。
サイフを携帯するのは毎日のことですから、これが一か月、一年、三年、五年・・・と累積されると、効果は大きいです(ちりも積もれば山となる!)
なお、マラソン大会では走っている最中に薄い財布を携帯していたのですが、汗がどうしても薄い財布にしみてしまうため、薄い財布をビニールで包んでいました(マラソン中に限らず、夏場の汗は薄い財布に少なからぬダメージを与えた)。
そこで、”2代目”のサイフは、軽量であることはもちろん、汗に強いものを探し、その結果POP HIKER WALLETを見つけることができました。
余談ながら、これからは革製品をだんだん減らす方向に。
POP HIKER WALLETの良いところは、X-Pac VX21という、アウトドア用品に使われる強度と防水性を備える繊維を素材として使っているところです。
また、革製品ではないところもポイントです。
革は、動物愛護や環境負荷の観点から、近年問題視されています。Appleが革(レザー)を使ったアクセサリの販売を中止したこともあります。
正直、靴のように革製品でも愛用しているものがあるところですが、
ひとりの地球人として、自然環境に負荷を与えるような経済活動に参画するのはどうか?と思いましたので、今後は革製品をだんだん減らします(今後は新たに買いません)。
地球を、より良い惑星にしたいです。