猛暑に「豆腐一丁そば」でつるんと涼しく。箱根そば夏の看板メニュー。

豆腐一丁そばは大好物!

小田急が手がける駅そばにしてソウルフード「箱根そば」

日本各地にたくさんある美味しい駅そばの中でも、箱根そばは「美味しさとコストパフォーマンスのバランス」の点において、日本トップクラスに好きな駅そば屋さんです。

その箱根そばが夏季限定で販売する「豆腐一丁そば」は、この時期ダントツで好きなメニューです。今日もランチで食し今夏4回目。毎週1食食べています。

特に8月1日に梅雨が明けてからの、猛暑における豆腐一丁そばの涼感たっぷりの食感と、つるんとふわっとした喉ごしには、癒しを感じます。

この、冷たいそばの上に、ダイナミックに贅沢に、豆腐を一丁丸ごとトッピングしているのが実に素晴らしいんです。

豆腐とそばとネギとおろし生姜と揚げ玉とかつおぶしとつゆの相性もとても良く、箸が止まりません。

8月もお盆を過ぎ後半に。販売終了まであと何日?あと何食食せるか?

連日35℃以上の危険な暑さの猛暑は今週末までは続くようですし、暑い日も来月半ばごろまでは続くようです。

例年だと8月31日より前に豆腐一丁そばは終わってしまいます。真夏日が続く限り9月に入っても続けてほしいと思ってしまいますが、そろそろ「あと何食、あと何日食べることができるか」カウントダウンの態勢に入っています。

豆腐一丁そばを食べて、美味しく身体をクールダウンしつつ、熱中症にならないよう、まだまだ続く暑さを乗り越えて行きたいと思います!

Follow me!