日経TEST 経済知力スコア 716点

先月受けた日経TESTの結果を受け取りました。

経済知力スコア716点、パーセンタイルランク94

我ながら頑張りました。予想より良かったです。

認定証の評価軸別スコアのアドバイスに「アウトプットを出す作業を通じて、知識の総合化を図ることも、今後は必要」とありますが、まさに感じていることで、日々「ブログを書く」ということも、アウトプットを出す作業として、取り組んでいるところです。

それなりにインプットはしてきています。新聞や本を読んだり、研修、セミナーに出席したりで(速読術はマスターしてなく、本を読むスピードは遅いのですが)。しかし、インプットの割にはアウトプットの不足を感じているところです。

「知識を知恵にする力」のスコアが伸びていません。知識も蓄積して「寝かせれば」アイディアとして出てくるものですが、いいアイデアに結びついていないと感じているところ。

新聞、ニュース、本ほか、今の世の中ではやっていることから、法則性を発見するのも、確かに課題だと感じています。

スコアはまだ伸びる余地があると思っています。「有能なビジネスリーダーとして活躍することが期待される」との講評ですが、その通りになるよう、新聞などメディアから情報を得て考えるだけではなく、動いて体感していくことを重視したいです。

(本投稿の執筆時間 30分)

 

Follow me!