【夏休み明け・本日より執務再開】 創業の情報収集先に信用保証協会も

夏季休業明けにともない、本日よりブログを再開いたします。

休業中は事務所のメールも開かずに、アクティブに休むことに徹し、休むことに達成感を覚えるほどに休み切らせて頂きました。オンとオフを明確にしてメリハリをつけるポリシーでいます。9日(水)~14日(月)まで5泊6日で小笠原に行ってきました。今回で7回目の小笠原について、将来このブログにアップするかもしれません。写真は、父島・扇浦海岸です。雲が多く霧がかかっていましたが、雲の切れ目から強い日差しが照りつけていました。

さて、事務所でメールを開き、メールマガジン・Bizかわ(ビジネスサポートかわさき)に目がとまりました。
Bizかわとは、川崎市が事業者向けに市の施策情報などを配信するメールマガジンです。
今回紹介する記事のような、創業をしようとする人向けの情報もあるので、川崎市内で創業しようとしている方は登録するといいと思います。
http://www.city.kawasaki.jp/280/page/0000088084.html
(川崎市以外の市区町村でも同様のサービスはあると思うので、市区町村のHPを調べてみるといいと思います。)

目にとまった記事は、川崎市信用保証協会が主催する創業者向けセミナーでした。
http://www.cgc-kawasaki.or.jp/topics/054.html
中小企業診断士によるビジネスモデルの構築と、マーケティング思考法についてのセミナーで、
9月7日(木)と14日(木)と2回にわたって開催されるとのこと、受講料無料。詳細はリンク先をご参照。

(信用保証協会は、中小企業が金融機関から融資を受ける際、保証人となる公的な機関です。保証を受ける見返りとして保証料を払い、万が一返済が不能になった場合に、信用保証協会が金融機関に返済(代位弁済=中小企業に代わって弁済、という意味)し、その後中小企業は、信用保証協会に返済していくことになります。)

リンク先のセミナー案内を読んで、信用保証協会でも創業支援に力をいれているなと感じました。創業の情報収集先として信用保証協会も忘れないようにしましょう。

創業時の融資であれば日本政策金融公庫、創業時の補助金の情報であればミラサポが知られていますが、各地にある商工会議所や商工会、そして地方自治体でも創業のサポートには力を入れていますね。

川崎市でも創業時の融資制度が設けられています(アーリーステージ対応資金、女性・若者・シニア起業家支援資金)。詳細は下記リンク先を
http://www.city.kawasaki.jp/jigyou/category/77-25-1-2-11-1-0-0-0-0.html

公的な機関による制度融資、補助金、そして創業に必要な勉強をするセミナーの機会は多いといえます。これら公的機関にアンテナを張って、施策を活用しない手はありません。

(本投稿の執筆時間 60分)

 

 

Follow me!