薄い財布を使用しています~Simple is bestな財布
abrAsusの「薄い財布」を使っています。去年の11月から使い始めて、10か月目です。
これを使う前は、お札とカード用の折り畳み財布と小銭入れの2つを、ズボンの左右のポケットにそれぞれ入れていました。小銭入れを入れているポケットにはさらにキーケースを入れていたため、ポケットがとてもかさばっていたとともに、折り畳み財布も厚めで、左右のポケットは結局かさばり放題、長時間座る際には、財布をポケットから取り出し、カバンにしまっていました。
薄い財布を新聞広告とネットで知り、スマートなデザインに魅かれるものを感じ、財布を何とか薄く軽くしたいと、使ってみたいと思い買ってみました。
最初は、小銭入れが小さく、小銭が入りきらないと思っていましたし、カードケースが一枚ごとに分かれていなくて、最大5枚のカードを一つのポケットに収納するスタイルに、使い辛いのではないかと抵抗を感じたりしましたが、慣れてしまえばどうということもなく、
特に小銭については、1円5円10円がなるべくたまらないよう、小銭を積極的に使うことによって、小銭の量を減らすようにすることにも慣れました。
たとえば、98円のペットボトルの炭酸水を買うのに、98円ちょうどなくて、100円玉1枚と3円玉3枚ある場合には、それを出して5円玉1枚のお釣りをもらうようにします。100円玉1枚出して2円のお釣りをもらうよりは、かさばらなくて済みます。
カードも、ポイントカードやスタンプカードは毎日使うわけではないし現金よりは重要度が低いので、カバンに入れています。また、クレジットカードは事業用に1枚(freeeとの連動用)と生活用1枚で、いずれもキャッシュカード一体型です。これにpasmoを加えて薄い財布の中のカードは3枚。
薄い財布を失くしてしまうとクレジットカードとキャッシュカードを一度に失くしてしまうことになるので、細心の注意をはらっていますが、この薄い財布はポケットに入れっぱなしなので、以前よりも失くしにくくなっていると感じています。
なによりも、財布が薄くしかも1つにまとまったので、ズボンのポケットに入れたときの厚みも重みもほぼ解消し、楽になり、ストレスも大幅に軽減されました!見た目にもスマートで、お気に入りの逸品になりました。
クレジットカードは薄い財布に入れている2枚だけです。様々な会社がクレジットカードを発行していますが何枚もクレジットカードを持つのは管理の手間とストレスがかかってしまう。私が個人事業主でなく会社員であったならば、クレジットカードは1枚にしたと思いますが、個人事業主としての買い物はカードを分けて管理したく(freeeに同期させた後の処理も、家事用支出を「無視」する操作が要らないので、楽だと思っています)、2枚にしています。
クレジットカードも、財布も、好みがあるので、さまざまな選択肢があるとおもいますが、私にとっては、管理と携行のストレスから解放されたく、シンプルイズベストと思われる選択をしています。
(本投稿の執筆時間 38分)