iOS 13を早速iPhone XS MAXにインストール、FaceIDのスピード大幅アップ

今日、iOS 13がリリースされたので、早速iPhone XS MAXにインストールしました。

銀行やクレジットカードのアプリに、モバイルsuicaにPayPayに、freeeにマネーフォワード、iTunes Storeでの買い物と、日常的にFaceIDを多用しているところ、FaceIDの認証(ロック解除)がちょっと遅いなあ、と感じていたところでした。

特に、レジの前でFaceIDの起動のために、「ちょっと待つ感覚」が強いです。現金のやりとりよりは早くてスムーズかも知れませんが、もうすこし「サッと」終わらないかなと感じていました。

(レジで並んでいる途中でFaceIDでロック解除しておけばいいのかも知れませんが、面倒に感じてしまって、なかなかできません)

AppleのHPでは、iOS13でのロック解除は、iOS12より最大30%速いとのこと、早速iOS13でFaceIDを使ってみました。

すると、(タイムの実測はしていないものの体感的に)明らかに2倍程度はスピードアップしました。かなりスムーズになったなあという感覚、FaceIDの待ちのストレスがかなり減りそうです。

iOS13、その他は、ダークモードは日の入りから日の出まで設定し、それ以外についても順次いろいろ試してみます。さらに、watchOS 6もApple Watch Series 4にインストール、新しい文字盤、電卓、Noiseを使ってみています。

(本投稿の執筆時間 35分)

Follow me!