東京マラソンに一般エントリーしました~2019-2020マラソンシーズンに向けて

ONE TOKYOに登録して簡単エントリー、あとは当選祈願!

昨日(8月1日)から、東京マラソン2020の一般エントリーが始まりました。アクセスが集中してエントリーできない時間帯もありましたが、無事にエントリーできました。今年の東京マラソンの倍率は12倍程度でしたが、来年は東京オリンピックの年ということで、オリンピックイヤーに東京マラソンを走ってみたいという私のようなランナーは少なくないと思うので、倍率は増えると思います。

どうしても走りたいんだったらチャリティー枠もありますが、まずは自分のくじ運を試したいという思いが強く、一般枠で応募することにしました。

また、2023年からは 、2020年大会以降3大会連続落選者を対象とした「連続落選者抽選」があるとのことで、そのための条件として 、ONE TOKYO会員専用の「簡単エントリ―」を使ってランナー申込みをするとあるので、 私もONE TOKYOに登録し「クラブメンバー(会費無料。これとは別に年会費が必要な「プレミアムメンバー」がある)」となって、簡単エントリーで2020大会にエントリーしました。

あとは、運を天に任せつつも、当選発表の日まで、当たることを祈願し続けます!

2019-2020シーズンの予定と目標

さて、8月にもなると、猛暑のさなかなので、マラソンシーズンが随分先のように思えてしまいますが、マラソンシーズンまであと約2ヶ月と迫っています(実感湧きませんが「立秋」(8月8日)まであと6日)。

そろそろ次の大会に向けてのトレーニングを本格的にしていこう!となります。春から先月までは、ランニング間隔を中3日以上空けてしまったこともありましたが、そろそろ中2日までにもっていきます。

2019-2020シーズンに参加する予定の大会は以下のとおりです。

  • 8月24日 五島列島夕やけマラソン(ハーフ)
  • 10月27日 いわて盛岡シティマラソン(フル)→45歳最後の一日のフルマラソンとして、昨年10月28日(誕生日)の横浜マラソンにおいてフルマラソンで始まった45歳を締めくくります。盛岡でははじめての市民フルマラソンの大会
  • 12月1日 湘南国際マラソン(フル)→2年連続の出走
  • 2020年1月 石垣島マラソン(エントリー予定)
  • 2020年3月1日 東京マラソン(エントリー済・当選祈願中)

猛暑の8月も、夜か早朝にランします

最近は、夜に自宅近くの5キロを30分未満で走っています。夜でも30度を下回らず(日中の炎天下は走れません・・・)、汗が滝のように吹き出しています。正直きついのですが、しかしながら次のように自分を鼓舞しています。

「今夜の5キロが、自分の運命をいいものに変えていく」

「今夜の5キロで、確実に5キロ分、伸びる」

24日には、五島列島の福江島でハーフの大会が控えているので、それまでに10キロを少なくとも2回位は走っておきたいところです。なんとか、中3日以上空けないように、これから走っていきます!

当選をひたすら祈願しています!

(本投稿の執筆時間 60分)

Follow me!