iPhone Ⅹを使い始めて1週間〜手のひらの近未来

iPhone Ⅹを先週の発売開始日に入手して、はや1週間。初めてのiPhoneがiPhone Ⅹというのは、ベリーグッドタイミングというか、Serendipityというか、とにかくとても良かったと思っています。

仕事専用スマホとしては、Windows PhoneのVAIO Phone bizを使っていて、端末の価格も32,000円程度と安め(今年3月)でしたが、ネットサーフィンで画面の読み込みが遅かったり、スクロールが引っ掛かる感じがしたり、アプリが少なく(アプリの少ないのは知った上で入手しましたが、実際に使ってみるとFBやメッセンジャーのような定番アプリも動きがイマイチ)、ちょっと使い勝手に不満を感じています。

さておき、昨年iPhone7シリーズが発売された頃から、プライベートで使っている携帯の次の買い換えはiPhoneにしたいと思っていました。iPhone Ⅹは機種変更での入手ですが、機種変前はガラケー(フィーチャーフォン)とiPad mini 4の両方を使っていました(iPad mini 4のauとの「誰でも割」(2年縛り)があと2カ月あるため、違約金よりも有利なので年内いっぱいはiPad mini 4を使える状態にしている)。

電話機としての形状はガラケーの方が良いと思い、さらにスマホの小さい画面は見づらいだろうと思ってガラケーとタブレットの両方持ちをしていました。もっとも、iPhoneのPlusシリーズが出て、スマホも大画面になってきたことから、大画面スマホがあればガラケーとタブレットの2台持ちの必要はなくなるような気がしました。

(なお、9月にiPad pro 10.5インチを購入したのは、手書き入力機能を使ったり、事務所業務をペーパーレス化するのに役立てようと考えたためで、ガラケー+タブレット=スマホ的な、移動中に電車の中とかでネットにアクセスする目的とは違います)

さて、こうしてiPhone Ⅹをじっくり見てみると、そしていろいろと操作したり触っていると

(iPhone Ⅹはとっても触りたくなります。シルバーにしましたが、デザインが斬新で、全面画面というのがカッコよく(上部の切り欠きは慣れの問題と割り切っている)、とても好きです)

ガラケー+iPad mini 4で使っていた時よりも 〜2台が1台になったのではなくて〜 はるかに大きな進化というか、飛躍をした感じがします。

手のひらの新世界

手のひらの近未来

手のひらの新しい概念

と言えます。

顔認証(Face ID)からして、認証という手続きを経ているとは思えないほど、俊敏な動作でホーム画面が2秒足らずでスッと開くのに驚きました。iPad mini 4でTouch IDを使い、慣れていましたが、Touch IDは一手間かかってしまうように感じるようになりました。Face IDの威力は大きいです。

スリープの際の画面の引き締まった黒にも感動しています。iPad mini 4のRetina Displayの黒よりもはっきりくっきりしっかりした黒。文字の黒もはっきりしていて、目が疲れにくそうな感じがします。

iPhone 7シリーズからの搭載ながら、私には初めてのApple Pay、かなり使い勝手が良く、さっそくsuicaとクレジットカードを読み込んで使っています。まだまだ使うのにワクワクしています。Apple Payで決済できる店舗が増えるといいと思うほどです。

ARはまだ体感していませんが、ゲームをあまりしない私にはゲーム以外で何か面白いAR体験ができるといいなと思っています。

iPhone Ⅹは高いガジェットですが、手のひらで未来を、新しいことを、体感できるものとして納得しています。

この手のひらの新世界、近未来、新概念、もっと使い込んで、使い倒していきたいです。

ちなみに、初めてiPhoneユーザーになったのを機会にinstagramを始めました。

最近では「インスタ映え」という言葉をよく聞くほどinstagramが流行っていて、インスタ映えするリアルな空間 〜お店のディスプレイや商品の包装、ファーマーズマーケットやコーヒーフェスティバルなど〜 も増えていると思います。

iPhone Ⅹを持って街に、自然に、大自然に繰り出すのが本当に楽しみなこの頃になりました。

さて、iPhone Ⅹは、プライベートのみならず、仕事でも使っていきたいと思っています。特に、手のひら会計とか手のひら経理と言ってもいいくらい、スマホでクラウド会計ソフトにアクセスして会計処理できるのは、今に始まったことではありませんが素晴らしいです。

(ブログ用に、freeeのデモ画面を撮影したものです)

すき間時間会計処理で会計業務を効率化・生産性をアップして、時間を有効に使っていきましょう!

〈一日一新 Today’s New Things〉

11月9日(木)

ランチを百合ヶ丘の新しい魚と和定食の店「もんだけ。」で食べる。以前に夕食(焼魚の定食)を一度食べたことがあるが、ランチは初めてでチキン南蛮定食にした。次に行くときはお刺身を食べたい。

11月10日(金)

ローソンでラー油入り餃子パンを食べる。

コンビニであまり買い物をしない(買うのはペットボトルの水やコーヒーやお茶や炭酸水くらい)が、普段買わないものを買ってみようと入った。じっくりかつまざまざとコンビニの店内を見渡すと、売り場面積が小さい割に、商品の種類が実に多いことに、新鮮な驚きを得る。

もっとも、商品の種類が多いとはいっても、工場で大量生産されたコモディティたち。Vege&Fork MarketのようなオーガニックでクラフトでHipな感じは無い。

オーガニックでクラフトなファーマーズマーケットのようなコンビニがあれば(ナチュラルローソンはナチュラルっぽいだけで、やはりコモディティーなコンビニの域を出ていないと感じている)流行るのではないかと思うのだがどうだろう?

さておき、ラー油入り餃子パンは、確かにラー油の入った餃子らしい味はしたが、必要以上に膨らんでいる感じがして、すごく美味しいというわけでは無い。そもそも食品添加物も入っているので、今後は購入しないと思う。しかし、街の個人経営のパン屋さんで餃子パンがあったら買ってみたい。

さて、明日は、土曜日ブログ更新日です。現時点でテーマはうっすら思い浮かべていますが、とにかく忘れずに投稿しなければ、と思っています。

(本投稿の執筆時間 77分)

Follow me!